社壊人は電気街の夢を見るか

会社の友人のPC自作の邪魔…もとい、手伝いをしていたら猛烈に自作意欲が湧いた。
デスクトップ組む決定。

  • PCコンセプト

1:1920×1200のドットバイドットで今後1年の洋ゲーが60FPSでヌルヌル動作する。例えばこのあたり。つまり激しくゲームマシン。折角のRDT261をフル活用したいんだ!
2:王道パーツで固める。(長持ちさせたい)
3:なるべく静音。(XBOX360のファン音にも耐えられない俺には無理かも知れん。というか1と矛盾しているな。)
4:最大消費電力500W以下(寮のおばちゃんに叱られる…)
5:id:sud_maのLotteにゆめりあベンチで勝つ

  • 予算

20万円。ディスプレイ抜き。

  • 組む時期

7月22日以降(Core2の価格改定待ち)

  • 構成(予定)

CPU: Core2 Duo E6850 (Penrynまで待てない。同じ値段でQ6600が買えるけど…クアッドコアの用途が思いつかない。)
CPUクーラー: 6000円前後の何か。匠をいけと申すか。
GPU: Geforce8800GTX (もう8900GTXとか8950GX2待てん。どうせ8800以上の消費電力だろうし。)
M/B: P5B deluxe    (鉄板)
メモリ: バルクDDR2 4GB
ケース: 10000円前後ででっかいの
電源: 12000円前後の500W。ショップブランドがお勧めなのかね。
HDD: 320GB (金次第で増量。)
OS: Vista ultimate (仕事で関係あるかも知れん。何よりDirectX10。)


これでなんとか20万円……のはず。
しっかし、ディスプレイ抜くとかなり余裕あるな。合計すると涙が出るが。

怖いのは…7月22日まで我慢できるのかということと、
”俺が”組んだ途端にGeforce8800GTXが大幅値下がりするかもしれないってことだけ。