社壊人は電気街の夢を見るか 03

給料握り締めて秋葉にお買い物。
同僚4人で思い思いのリビドーをむき出しにしてきましたとさ。給料日の翌日って本当に怖い。



本日の購入品

影になっているけど、これにCore2 Duo E6750が加わる。メモリとOSは以前購入した品。


M/B:P5K (同deluxeと迷ったが、機能と価格差を考えてこれ)
CPU:Core2 Duo E6750 (3GHzなんてOCであっという間に到達出来ますな)
CPUクーラー:NINJA (定番?)  
GPU:XFX Geforce 8800GTX (やっちゃっちゃ!)
メモリ:4GB (DDR2)
サウンドカード:Sound blaster Hi-Fi XtremeGamer (ようやくまともな音源が手に入った)
HDD:日立GST 500GB
電源:KEIAN サーバ電源 600W (破格の値段であった)
ドライブ:バルクDVDドライブ (SATA接続にしなかったことを後に後悔)
OS:びすた Ultimate 32Bit版


目下のところ最大の懸念事項であったケース問題(8月8日以降に良いケースが届く。それまでどう乗り切るか)であったが、「友人にケースを選んでもらって、後で価格の八割で売却」作戦や「6,7000円クラスの物を買って後でサードマシン」作戦といったあまり優雅でない思考の中、現地にてベストな選択肢が見つかったので解決となった。

クレバリー2号店(だったかな?)の店先にてなんと999円ジャンクケースが。古めかしいものの、一応ATX規格のようだったので購入をしてみることに。
自分「これってATX規格ですか?」
店員「わかりません。中身を空けていないので」
自分「……中のフレームがぼろぼろということはないですよね?」
店員「わかりません。中身を空けていないので」
自分「あの、なんか隙間から覗くとマザーボードとか見えるんですが」
店員「ジャンクなので」
なるほど。1000円札出して、多分人生で初めて自分が購入した品物に自分で購入シールを貼った。


さて、寮に戻り中身をあけて見ると……

なんてこったい。CPUからHDDからグラボまで、フルセット入っていた。えーっと、これはPentium3か。グラボはATIの3DRageシリーズと…懐かしいな。
HDDの中身が気になったりしたものの、今はとりあえずPC構築だ。思い切りよく全パーツを引っ張り出す。


そして慎重にパーツを入れていく……

酷い。本当に酷い。ツッコミが入る前に自分でツッコむ。本当に「ケースが無いよりマシ」な程度。すぐにケースを入れ替えるため適当に入れた感も無きにしも非ず。
ケースは「かろうじて」ATXサイズが入る程度のものだったらしく、非常に狭い。NINJAが完全にケース幅よりも大きいためカバーもかけられず。それ以前にメモリにぶつかって最適な位置にCPUファンをつけられない。しまった。
そして8800GTXのダイサイズは異常。縦も横も奥行きも。全長はマザボからはみ出るほど長く、(マザボに対して)横幅はPCI-EXPRESS×1とPCIスロット×2を占有、縦幅はIDEケーブルの長さが足りなくなるくらいに高い。今回はたまたま都合がよかったものの、これは本当にケースを選ぶグラボだ……


一応の構成は完了し、さぁいざ電源投入。。


続きの話は明日にでも。