3度あることは4度ある

またグラボが壊れたPC。いい加減にしなさい。

症状

  • 突然マウスカーソルが凍りつく。と言っている間に電源が落ちる。
  • 再起動。画面出力されず。外部ディスプレイになら出力された。こんな状態で…

  • 640×480の4bit出力限定。ドットバイドット表示にすると25.5インチの画面の真ん中にちょこんと表示。
  • バイスマネージャを見ると、Geforce6600の部分が!マークになっていて「このデバイスは使用できません」そうですか。
  • 本体のデジタル接続だと出力されず、外部のアナログ接続だと出力されるのも謎だ。アナログの方がレイヤーが低いのかな?


対処

  • まずは当然ディスプレイドライバの初期化→意味なし
  • 電源を入れると何故か拡張起動メニューどころかBIOS画面すら表示されないままOSがブートされる(!)ので、boot.iniに/SafeBootを記述して再起動

→safemodeに入らない(!?)

  • グラボを無効化させる→意味なし
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory ManagementのLargeSystemCacheの値を0に→意味なし
  • しばらく放置&再起動繰り返し→意味なし


結局、即梱包してEPSON Directに送ったとさ。さて、これで4回目。二年で四回。全部グラボが原因。…正直異常頻度と言ってもいいかもしれない。負荷がかかるゲームはいくらでもやり続けた記憶があるが、それにしても正常の操作範囲に含まれると思う。なのでいい加減グラボ以外の原因を、例えば過電圧とかチップセットの不具合とかを疑ったので修理申込にたっぷりその旨を記述したのだが…。


「VIDEO基盤を交換しておきました」


またかEPSON Direct。

さて、いくらもう直ぐデスクトップを組むからと言って、それまでにまた壊れてはたまったものではない。今までグラボの温度測定などしたこと無かったが、さすがに怪しいので定番のRiva Tunerでチェックをしてみる。(何で今まで測定してこなかったんだろう。)

平均65度。ふむふむ。

1920×1200でCivilization4を動かす……88度

いや、待て。いくらなんでもアイドル状態から20度↑上昇はないだろう。決して危険な温度ではないとは思うが、これが長時間となると…ピーク時にはいくらになっているか分かったものじゃない。CIV4とかネット対戦で6時間くらいつけっぱなしの時もあったからなぁ。


とりあえず高負荷のゲームは封印しておこう…これは危険すぎる。

というわけでCore2の価格改定はまだか! 22日は…いや、金の関係で27日以降…はまだか!