EXTRA

こんなイベントにいっていました。新木場まで。イベントと言うか、ライブ。

なかなかの豪華メンツが揃っており、怒涛の7時間オールスタンディング。あ、足腰が……

参加者の半分はバンドによるライブ演奏で、残り半分はヴィジュアライゼーション(?)を使ったDJプレイ。進行はとてもテンポよく進んでいた印象がある。
以下雑感。

・何より生のイトケンが見られたのは嬉しい。でも演奏した曲がカルドセプトサーガ×2曲、ミンストレルソング×1曲だけというのは寂しかった。四魔貴族とか聞きたかった……。ライブよりも、DJ形式でロマサガあたりの曲を片っぱしから流した方がウケが良かったと思うのだが、どうだろう。しかし最近のイトケンの曲調が分かったのは大きな収穫。
・生の古代さんを見ることが出来た…! 世界樹の迷宮の曲を数曲、イースナムコクロスカプコンの曲をそれぞれ。世界樹の迷宮の曲は一人でキーボードを叩いてたけど、見事にトチっていたのは見ていて辛かった。でも好きだ。
THE BLACK MAGES植松伸夫)が素晴らしすぎた。FFVの『ビックブジッヂの戦い』が熱い。あそこまで激しくアレンジしてくれると歓喜
・BETTA FLASHレイクライシスレイストームの曲を立て続けにやってくれたのは最高だった……。元から思いきりテクノ風味の曲だから、こういうイベントにはよく似合う。
ドクターマリオ
・ちょっと並木さん! エスプガルーダとか虫姫様の曲は!? 蒼穹紅蓮隊も素晴らしかったけど、もっとCAVE系の曲も聞かせてよ!
・ドラゴンスピリッツ!
・DJ曲が全てテクノアレンジされている+ライブと、一見しただけでは絶対にゲームのライブって分からないなこれ。
・知っている曲が4割程度だと、きつい。ノリでなんとかなるが、あまり楽しめないなー。付焼刃的に覚えても虚しいし。全部分かっている人とかいたのかな。
・さすがにライブ中に、先頭の方で棒立ちになっている人はどうかと思ったが……


……で、細江慎治だったかな? のDJのときに、一瞬だけ画面にうつったコラージュこなた(OPのDADADADADA〜のカット)は一体何なのか……謎だ。


全体的に見ると、それなりに満足であった。特にDJタイムの時のヴィジュアライゼーション(って言っていいのかね)の編集が秀逸。テクノアレンジは賛否両論あるかと思うが、テンポよく進行するには正解だったかな。ただ選曲が……なんだか本当に聞きたい曲が見事にどれも外れていたイメージがある。巡り合わせが悪かったのかな。

来年なるなら、また行きたい。今度は十分に予習してからね。