テクスチャが貼れない

いかん、完全に作業が止まってしまった。


延々と顔のモデルを弄るのにも疲れたので、テストと気分転換を兼ねてUVマッピングを試してみた。3分くらいで適当なテクスチャを描く。(いや、実際に張る際はもっときちんと描くが)
しかし…どうにも上手くいかない。

こちらはUM展開したマップそのものに絵を重ねたもの。
綺麗にモデルの曲面に沿ってテクスチャが張られるものの、この方法はあまりお勧めではないらしい。テクスチャの色情報しか持たせられないからだそうだ。ふーん。



一方、こちらはImage Textureとして画像を読み込んだもの。一目で分かるガタガタ具合。モデル凹凸に全然沿っていない。ModifilersのSubsurf(管理するポリゴン数を少なくしたまま、モデル仮想的に分割して滑らかに見せるModifilers)をモデルに用いているせいで、頂点情報が合っていないのか…?

とりあえず、この問題を解決しない限り全く先には進めない。
丸二日間調べても、まだ分からない。そもそもUVマップのなんたるかを理解しているか怪しい。さて、どうしたものか…。