CAVE祭り

CAVE祭りに行ってきた。

結果から言うと、抱き枕カバー(というよりも、もれなく付いてくる 井上さんのサイン色紙!!)は買えず。デススマイルズポスター二種類も買えず。エスプガルーダ?サントラも怒首領蜂大往生/ケツイサントラも買えず。
買えたのはエスプガルーダエスプレイド/ぐわんげのサントラ、エスプレイド/ぐわんげポスター(人気無かったのかな…)、下敷き、クリアファイル、カード他Etc…しめて16k円ほど。整理券が配られたのにも関わらず2時間近く並ぶ羽目になったのはどういうことだと思いたいが、待っている間中周りの人とSTG話に華を咲かせられたし、何より憧れの井上淳哉氏(エスプ、ぐわんげ、プロギア、バツグンの総制作者)の姿を見ることが出来たので文句なし。声をかけたかったが、疲れた表情で必死に色紙(100枚以上?)を描いている姿を見るとそうも言っていられず。またいずれの機会を待つことにした。

徹夜組もかなりの数いたらしく、「怒首領蜂 復活」掛け軸(8万円)と「死ぬがよい。」掛け軸(4万円)が速攻売り切れるあたりにCAVEファンの底力を思い知らされた。CAVEもバンナムアイマス商法のような囲い込み(既存のファンから金を吸い上げる。DLCがいい例)をしたら中々成功するのではないだろうか。100円1ゲーム20分のSTGでは、もう置くだけでゲーセン側は苦しい現状になりつつあるらしいし。