タケノコを見上げる道

早いもので、もう入社してから3週間が過ぎようとしている。社会人とは言えまだまだ研修真っ最中なので、仕事自体は楽。寮の生活もそれなりに満ち足りており、それなりに順調な新生活であるとは思う。

しかし、困ったことが一つ。


万事につけてやる気が起きない。正確には、仕事と生活に関わること以外のやる気が起きない。昨日今日も時間はたっぷりとあったはずなのに、気が付いたら日が暮れていた。具体的にはニコニコ動画をずっと思考を殺して見ていた気がする。別段疲れているわけでもないのに。このブログの更新も頭に入っていない。巡回も。「社会人になると時間が無くなる」とは散々聞かされた言葉ではあるけれども、まさかやる気が起きないとは……最初からこうなるとは、さすがに危機感を覚えたり、焦ったりもする。
気を抜くと直ぐに楽なことしかしない単調な生活になる性格なので、この状況が続くようなら、きっとこれからもずっとこうなのかなと考えさらに焦る。これでは『衣食住足りて礼節を知る』ではなく『怠惰を知る』状態だ。


とりあえずイカンということで、午後はマックでずっと積んでいた本を読んでいたりした。あんまり建設的行為じゃないのがなんとも。